きのこる。つれづれ日記

きのこライター堀博美が、きのこにまつわるあれやこれやを綴っていきます。
2017年10月21日のつぶやき
0
    21:26
    明日の糺ノ森ワンダーマーケットは台風で延期だそうです。
    21:33
    地衣類アクセサリー! https://t.co/HAVjFz4QK8
    | 堀博美 | - | 03:13 | - | - | - | - |
    2017年10月19日のつぶやき
    0
      15:26
      期日前投票に行ってきました。22日は「糺ノ森ワンダーマーケット2017」がありますから!(雨天決行)
      20:42
      RT @m57217936: 関西菌類談話会 第26回きのこ展 日時:2017年10月28日(土)〜 29日(日)9時〜17時(但し29日は16時まで) 場所:京都府立植物園 植物園会館1階 展示室 詳しくはここ https://t.co/Ksk3Ecp9ou https://…
      | 堀博美 | - | 03:13 | - | - | - | - |
      2017年10月18日のつぶやき
      0
        13:07
        RT @iwade_kinoko: そのきのこ さんの展覧会「Where is the forest? 展 」が10月17日(火)〜22日(日) 滋賀県近江八幡市のギャラリー「すみれラボ」さんで開催中です? かわいいきのこグッズの販売もされています?https://t.co/M…
        18:30
        RT @Great_Mushroom6: 苦節十年っ! とうとうこんなイベントを開催するまでになりました!! https://t.co/ea0LPpywpj #GreatMushrooming #グレイトマッシュルーミング #キノコランプ #衣菌環郷 https://t.c…
        | 堀博美 | - | 03:10 | - | - | - | - |
        2017年10月17日のつぶやき
        0
          02:11
          RT @icchan41543407: しいたけでの湿疹、父方の祖父が干ししいたけの汁を火を通さずに飲んだためになった…という話をかつて聞きました。 これは極端な例と思いますが、「食べられる」きのこもしっかり火を通してくださいね。じゃないと不測の事態がありえますので>RT
          09:50
          たくさん生えていますね! https://t.co/77DkuQ4pd2
          | 堀博美 | - | 03:11 | - | - | - | - |
          2017年10月16日のつぶやき
          0
            03:33
            RT @myco_radical: うへぇ、松岡修三の【くいしん坊!万才】で、松きのこを取り上げたようだ。案の定、生食を薦めている。椎茸を生で食ってしまったようだし、大丈夫か。松茸に似た芳醇な香りとか書いてるが、椎茸だしな。香りがしたら、それは香料が添加されている。> http…
            08:35
            2017年10月22日(日)、「糺の森ワンダーマーケット2017」に出店します。糺ノ森がお祭りのように盛り上がります。当日、雨が降らなければいいのですが…… https://t.co/ZSxe3FU80k
            | 堀博美 | - | 03:11 | - | - | - | - |
            2017年10月15日のつぶやき
            0
              16:06
              RT @kinokonews: 【きのこの日】昔は合法だった幻覚キノコ「マジックマッシュルーム」とは何なのかをドラッグ事情通に聞いてみた - ロケットニュース24 https://t.co/EY4UlGJiF2
              16:28
              昨日の珍菌ドリンクの正体 https://t.co/igd8dqxTMX
              16:40
              Ruby mushroom、清涼飲料水だからか効き目的なところはツッコミどころ満載でした。「飲む時サポート」とか(何をサポート? そもそも何を飲むの?)「楽しく飲みたい方へ」とか(それにドリンクがどう効くの?)昨日のトークは最後ツッコミ大会と化していました。
              16:57
              RT @kenji_do2012: 「学園祭で一箱古本市」店主さん募集中! 11月5日(日)、佛教大学(京都市北区)の学園祭で、今年も一箱古本市を開催します。 詳しくはこちら> https://t.co/VoOf2QFcqv
              17:53
              RT @cafebaghdad: イラク南部などアラビア半島でとれるキノコの一種「チュマア」。別名「砂漠のトリュフ」。早春、雨が降ってしばらくすると、砂漠の地表に地割れができ、そこを掘るとジャガイモ大のチュマアが現れる。コリコリとした食感、淡白な味。ジャガイモと炒めたり、ゆでて…
              18:18
              RT @hitashi_mame: きのこも野菜も、収穫後も細胞が生きてる。呼吸してる。自分の細胞内にあるエネルギーを使って。だから早めに食べるのが一番美味しいんだ。無理な時は冷凍だよ。
              18:38
              RT @kinoko_bonsai: 優良誤認が止まらないので何度でも注意喚起しますが、これはただのシイタケです。シイタケの菌糸とマツタケの菌糸が共存することは有り得ません。マツタケの香りがしたのならば、この商品は香料を添加しているものと思われます。https://t.co/7…
              19:07
              Ruby mushroom、カプセルもあるらしいです(サプリ?)
              | 堀博美 | - | 03:13 | - | - | - | - |
              2017年10月14日のつぶやき
              0
                01:06
                いよいよ今日(2017/10/14)です! 絵本カフェMebaeさんでのまかふしぎなきのこトーク、お時間あれば、ぜひ聴きにいらしてください。城戸みゆきさんの「珍菌」の原画展も行われています。詳細はこちら https://t.co/Z0Ni7KWwMh
                09:04
                今日の絵本カフェMebaeさんでのトークでは、城戸さんが会場に展示しきれなかった原画も持ってこられるとのことです。「珍菌」の原画をじっくり見たい方にはチャンスです! 17時スタート、どうぞよろしくお願いします。 https://t.co/Z0Ni7KWwMh
                13:06
                今日もトークのために珍菌ドリンクを持っていく予定ですが(今回はホワイトマッシュドリンクではありません)足りるのでしょうか……
                | 堀博美 | - | 03:12 | - | - | - | - |
                2017年10月13日のつぶやき
                0
                  18:23
                  RT @horihiromi: 「珍菌 まかふしぎなきのこたち」の原画展開催中の、そして14日にはトークが行われる、絵本カフェ mebaeさんの情報はこちらから。https://t.co/Z0Ni7KWwMh
                  | 堀博美 | - | 03:11 | - | - | - | - |
                  2017年10月12日のつぶやき
                  0
                    21:07
                    RT @horihiromi: いよいよ土曜に迫ってきました。「珍菌 まかふしぎなきのこたち」原画展関連トークイベントを10/14(土)に行います。入場無料(要1オーダー)です。会場は絵本カフェMebaeさん(京都)です。どうぞよろしくお願いします。https://t.co/Z…
                    | 堀博美 | - | 03:11 | - | - | - | - |
                    2017年10月11日のつぶやき
                    0
                      06:18
                      連休中に奈良公園でカエンタケを見つけました。さすがにここまで観光地ですと、子どもさん、国内外の観光客、鹿が心配なので同行者の方にピンセットを借りて抜き取っておきました。
                      06:46
                      14日(土)のきのこトークが迫ってまいりました。場所は京都市の「絵本カフェMebae」さん。城戸みゆきさんと私が共著の「珍菌 まかふしぎなきのこたち」(光文社)についてとか色々話します。参加費無料、要1オーダーです。城戸さんの原画展も開催中です。(23日まで)よろしくお願いします
                      08:52
                      地下道はなかったです。信号も渡っていなかったように覚えています。ちょっと人通りが少なくなってきたのを覚えています。公園を超えて首切地蔵に向かったのですが、山中にも少し生えていました。
                      15:15
                      「珍菌 まかふしぎなきのこたち」の原画展開催中の、そして14日にはトークが行われる、絵本カフェ mebaeさんの情報はこちらから。https://t.co/Z0Ni7KWwMh
                      18:43
                      RT @horihiromi: 14日(土)のきのこトークが迫ってまいりました。場所は京都市の「絵本カフェMebae」さん。城戸みゆきさんと私が共著の「珍菌 まかふしぎなきのこたち」(光文社)についてとか色々話します。参加費無料、要1オーダーです。城戸さんの原画展も開催中です。…
                      20:18
                      RT @toriatama88415: @myco_radical その他にもススキの穂(まだ青くて開く前のもの)とかツバナ(チガヤ)の穂も食べてたよ。ツバナは地下茎が甘いんだよ。など話してくれました。
                      20:18
                      RT @toriatama88415: @myco_radical ツツジのモチ病菌のこと母に聞きました。『ちょっとすっぱいかなぁ。シャリシャリっていうかキュウリみたいっていうかでもキュウリでもないし』『友だちと野原で遊んでる時に誰かが食べられるとか言ったんじゃないかな、みんな…
                      | 堀博美 | - | 03:13 | - | - | - | - |

                      一番上へ